ゆすらうめさん の釣りコラム

2022.08.19

 


お盆シーズンも終わり酷暑も峠を越えたと思います。
しかし、天気が不安定なので
釣りに行くのが少な目のシーズンです…(^^;;

天気悪いからと、グダグダしてるのですけどねw
それと家族が罹患して一家で隔離生活してたりと、
引きこもり気味です(~_~;)

奥浜名湖はハゼ釣りのシーズンに入ってますね。
今シーズンは、ヒネのコンディションも良く、
混じりで良い感じですねー。

昼間は暑いので、マズメ時に勝負したいです。
暗い時間帯でもいいのですね。
その辺は好きずきでしょう。

私はどちらも好きですが、
今時期なら暗い時間帯がいいかなぁ。
新子の伸びもいいから楽しめそうです。
今の新子サイズを調理するなら
我家の1番人気は南蛮漬けです。
唐揚げもいいのですが、少し寝かした南蛮漬けは骨も気にならず食感は口の中でトロける様な…(^^)
ヒネサイズなら天ぷらですね。
天ぷらは上手く揚げるにハードル高いですが
チャレンジしてみて下さい。

骨は骨で素揚げすれば、美味しく頂けます。
それと以外かもしれませんが、フライにしても美味しいですね。

大量に釣ってしまうと、調理が大変ですが季節を楽しむって事で奮闘してみて下さい。
まだハゼ釣りのシーズンは序盤戦、初冬まで十分に楽しみたいと思います。
では〜(^^)/




2022.04.04

 

都田川堰堤の桜も満開ですね。

奥浜名湖の釣りも開幕した様ですが、
まだ肌寒い日がありますので、
夜釣りは風邪などひかないように。

 

私は冬〜春先にかけて、磯釣りに勤しんでいます。

磯釣りは、なかなか上達しません

ウキ釣りをしているんですが、
ウキが引き込まれてアタリが出るのですが、
針がかりさせられない事が多々あり
2シーズンぐらい悶絶してます。

その前は、アタリを出すことに苦労してた事を思えば
進歩しましたが

針がかりさせられないアタリは餌取りと言えなくは無いのですが、レジェンド的な人に「そのアタリはメジナだよ、
そのアタリを掛けられないと平凡な釣果おわるよ」
って言われました。

確かに、その人と周りの人達は余程の事が無い限り、
釣果
=結果を出します

まぁ、横でボコボコに釣られてしまうんですが…(^^;)

1人で釣行しても、見えない敵と戦ってます。

厳しい状況でも、あの人達ならポツポツ釣るんだろうと思い、最後まで集中を切らさずやってます。

少しずつですが結果は出ています(^^)

 

磯釣りは、私がやる釣りのなかでも、他の釣りに転用出来る技術?知識?が沢山詰まってるように思います。

一番役立つのは潮の流れを見る事ですね。

特に、平面的に見るのでは無く立体的に見る事が出来るのが大きいですね。

浜名湖でも大いに役立ってます。

岸からやるにしても、船からやるにしても、
浜名湖沖に出てもです。

 

そんな感じで色々と、
あーでもないこーでもないと楽しんでます。

さて、浜名湖も楽しくなって来る頃なんで、
ボチボチ準備しますかね。

 
では、また!


2022.01.02

 

2022年が始まりました。

本年も皆様が釣りを、堪能される事を
お祈りいたしております。

昨年の私の釣行は少な目でした。

休みと天候が上手くリンクしなくて、
だんだんと釣りに行く気持ちが

それでも、釣り納めは頑張って釣果に恵まれました。

初釣りは、何処に行くかと思案中です!

新型コロナが流行り出して、沈静化しつつある中でのお正月なので、初詣や景勝地では人出がバブル期並みだよーって、伊豆の知人が言ってました。

そりゃそうですよね、
皆んな行動を自重してしのいできたのですから。

それでも、感染対策をして出かけたいと思ってます。

奥浜名湖〜遠州灘も気候変動の影響により今まで釣れなかった、お魚さん達が釣れるようになったりしてますね。

奥浜名湖も、昔に比べて魚種が増えてきてますが、アイゴなどの鰭に毒のある魚も入ってきたりしてますから要注意です。

悪い事も良い事もあるって事で、
変化に対応する楽しみたいです。

とりあえず、初釣りに行けないと年が明けないと思ってますから、西風が収まるのを待ってるんですが(笑)

皆さんの初釣りはどんなプランでしょうか?

私は、毎年恒例の磯に行く予定です!

今年も、マイペースでぼちぼちと、
コラム更新したいと思っております。

それでは、また!




トップページへもどる

   

inserted by FC2 system