ゆすらうめさん の釣りコラム

2023.07.08

 

もう半年過ぎてしまいました。

近年、天候が荒れる事が多く要注意ですね。

 

この前の大雨で、都田川は増水しましたね。

今回の大雨は土砂がかなり流れてきて、河口の一部は干潮時に瀬が出来てしまってます。

船舶の航行は要注意です。

私は、河口から2.3キロ上流部を通って通勤してますが川の様子を見ると、今までとは違いところどころに土砂が堆積してます。

 

天気予報士さんが、温暖化とエルニーニョが重なって予測が無りブレると言ってました。

過去のデータが参考にならないと

ただ、一般人でも雨レーダーとかも見れるので的確に状況を把握して防災に活用したいものですね。

釣人に限って言えば、その辺はお手の物かと。

黒潮も蛇行してますから、台風は勢力か衰えにくいですしね。

 

私は、今年に入ってから釣りにあまり行けてません。

タイミングが悪すぎて、諦めムードです。

まぁ、そんな時もあります。

どこかで、アジャストさせて好転させたいですね。

 

まぁ、とりあえず釣り行く予定を決めて行くだけですねw 

ではまた!

 

2023.01.04

 


新しい年が始まりました。

今年も、皆さんが良い釣りを出来ますように
お祈りしております。

去年の12月は急激な冷え込みがあって、釣りに行く気持ちが削がれてしまいそうでしたね。

去年は釣りに行くには行きましたが、どうも釣りの後に疲れがどっと出てしまい後片付けなんかはグズグスになりがちでした…(^_^;)

釣果はまぁまぁでしたけど。

しかし、遠州灘〜浜名湖にかけて南方系の魚が
随分と釣れるようになってますね。

沖のジギングだと秋の短期間にカンパチが釣れたのが、
夏〜初冬まで釣れたり、

浜名湖内でヘダイの良型が釣れたり、
数年前から顕著になってますね。

天候の変化は、便利な生活の代償と言われてますが、
こればかりは本当にそうなのか判りませんね。

流れに逆らうより、流れに乗った方が自分的には合ってるので流される事にしてます。

それも釣りに行ってこそなんで、ハイシーズンに入るまでに体力作りしたいと思います。

それに、今は磯釣りシーズン真っ只中ですので、
そちらもガッツリやりたいと思ってます。

さて、皆さんはどんな年にしたいですか?

良い釣りが出来れば良いですね。

では、また〜(^^)





トップページへもどる

   

inserted by FC2 system