ゆすらうめさん の釣りコラム

2008.09.21




かなり涼しくなってきて秋本番って感じですね〜♪

奥浜名湖は、ハゼ釣りが全開モードに突入です。
アッチコッチで、釣人を見かけます。
キビレは、良型に関しては「一握り」希望を残すのみかな?
セイゴは、かなり良い感じですね〜(ボートフィシング)
1キャスト=1ヒットなんて、状況もあるそうです。

昨日は、朝=セイゴ(ルアー)×3キープ(45〜50cm)
                    ※チーバス多数
      昼=ハゼ釣り×87匹(子供72匹のこりは私・・・笑)
                    ※小さいのはリリース
こんな感じの、土曜でした。

しかし、ハゼは「超〜美味いっす」
普段は、アルコール類を摂取しない私もついつい
ビールを・・・(笑)
今夜は、セイゴを・・・そして、ビール?(爆)

次あたりは、サヨリかな〜♪
秋の、奥浜名湖はフルタイムで楽しめますので
くれぐれも、無理しない様・・・注意が必要です。
※私も十分解っていますが・・・ダメな奴なんで・・・(^^ゞ

皆さんも、旬を味わってください〜(^_^)/~

じゃまた!


2008.08.14




連日の猛暑と、北京五輪の熱い戦いで
ついつい篭もりがちになりそうなんですが・・・
「完全復活」した・・・私は、ほぼ毎日釣行中です。  (^_^)/

早朝に釣行していますが、北京五輪の中継が
夜遅くまで、やってるんですよね・・・。
よって、チョッと寝不足ぎみです・・・(笑)
シーバスの釣果は、5連荘で停止してしまいましたが
その後、また3連荘中です。
(家の小僧のルアーデビュー戦は、40a×1でした・・・笑)

今朝は、仕事の関係者(初心者)と釣行しましたが
無事に釣ってくれて、楽しんで貰えたようです。
半数バラシたのは、チョッと残念でしたが・・・。
どうも、彼の脳内分泌物質(釣り汁?)が
活発になっちゃったみたいで・・・(笑)
病気(釣り)と上手く付き合う様に
観察が必要になりそうです・・・(~_~;)

さてさて、奥浜名湖の状況ですが、細江湖はキビレの
反応はいいみたいですよ、しかし餌取が多いので
その辺の対処しだいで、釣果が分かれそうな感じです。

新セイゴ〜30a位までは、結構な数が群れている事が
朝でも見れますので、逆にチョッと大きなお子様
(小学校高学年以上)連れなら、意外と楽しめそうですよ。
去年の夏、知合いの人は晩御飯食べてから
お子様連れて足場の良い所で、気負い無くやってたら
かなり楽しめたと、言ってましたよ〜。
「キビレ・セイゴの30a前後を、飽きない程度には
釣れたよ〜」って、言ってました。
当然、時間もそんなに遅くまでは、やってないそうです。
しかも、釣りに行く前には、夏休みの宿題を予定通りに
終らせる事が前提で、予定より進んでると、時間延長の
オプションもありだとか・・・(笑)

ハゼも良いのですが、もう少し大きくなってからとの思いと
この暑さじゃねぇ〜。
皆さん工夫して、暑さを乗り越えて、楽しんでください。

それじゃ〜(^_^)/~


2008.08.02




毎日暑いですね・・・。
日中の釣行は、熱中症等に注意してくださいね。
特に、お子さんと一緒に釣行時は、要注意ですよ。
大人は警戒してますが、子供は限界まで
がんばってしまいますからね。

さて、最近は夜に中々時間が取れず
早朝の時間しか、釣行していません。
その辺は、しかたないので・・・(笑)
落し込みも、なんとなく中だるみポクなってきて・・・。
新たな楽しみとして、ルアー(船)やってます。
(一般的には、別に新しい事では無いのですが)
セイゴ(シーバス)狙い、だったんですが
キビレばかりつれて・・・(笑)
最近になって、やっとセイゴが狙って
釣れる様になってきました。
MAX65aまでですが、3連荘中です (^^ゞ

夜岸から狙う場合は、かなり浅い所でも
良いサイズが、電気ウキやルアーでも
来る(釣れる)のですが、太陽が出ると
チョッと様子が変わる見たいです。
浅い所やると、サイズが落ちるかキビレが・・・(笑)
そこからもう少し、深い所を探ると良い感じで
反応があります。
しかし、ショートバイトって言うやつですか・・・
乗らないアタリが、非常に多いんですよねぇ・・・。
(下手くそなだけかも・・・笑)
それでも、楽しめる所が、ルアーのいい所ですかね。
その辺は、愉快な仲間達と「あーでもない、こーでもない」と
楽しんでますよ〜(^.^)/~~~

他のルアー船も、かなり奥浜名湖で見かけますが
釣果の方は、どうなんでしょうかね〜?
ガソリンの高騰の為、あまり遠くには行きませんが
夏休み中には、いろいろ回ってみたいですね。

あっ、それと夜釣りも・・・(爆)

前回のコラムでは「完全復活もボチボチかなぁ?」でしたが
今回は、「完全復活!」です。
倒れる寸前までは、大丈夫なので「ガンガン」
釣行したいっすね。
(子供と一緒ですね・・・)

じゃ!また!   (^^♪


2008.06.08




ども!
しばらくぶりでございます。
半年程釣りの方が、冬眠状態になっていましたが
最近徐々に、復活してきました。
本業が、苦戦をしいられ休日は「ゴロゴロ」していましたが
さすがに汗ばむ季節になれば「ムズムズ」して・・・(笑)
完全復活も、ボチボチかなぁ?って感じです。

奥浜名湖は、キビレは食べ頃のキロ前後が多いっすね。
セイゴ(マダカ)は、良いサイズが結構でて
期待が持てますね!
昼の部で、鯛系の魚影は確認済みですので
良いサイズが出るのは、条件次第だろうなぁ〜と
思ってたら、最近になって釣れ出しました。
みおさんの店の、TOPが47cm・・・。
これが、結構キツイ壁なんですよね。
私も、このサイズより大きいのは、2枚しか釣ってません。
45〜47cmは、そこそこ釣っているんですがね。
希望は棄ててませんが、なかなか手強いです・・・(^_^;)

青物とか巨大魚等、特殊な場合を除き
近場の釣りで狙う魚と言えば、50cm2kgあたりが
大物と言えるのではないでしょうかね。
特に、キビレ・黒鯛なんかは、人間の生活圏の近くにも
多く生息してる事もあって、ターゲットになるのでしょう。
特にキビレは、50オーバーは少ないですね。
黒鯛は、タックル・釣人の進化などもありますが
生息範囲が、広域ってこともあり、生息条件が良い所では
60オーバーなんかも出ています。

キビレって、浜名湖ではスターフィッシュですが
全国的にはマイナーな存在なんですよね。
でも、私的には
「キビレも黒鯛も釣れる!なんて楽しいんだろう」と
思ってます。
その他の魚も、浜名湖には多く生息していますので
「浜名湖は、楽しいなぁ〜」って!
これで、近くに磯があればもっと良いのに・・・。
釣人の欲望は、深いんですよ・・・(笑)

さて、明日はどうしようかな?
出動するか?しないか?  (^^ゞ

じゃ〜また。





トップページへもどる

   

inserted by FC2 system