ゆすらうめさん の釣りコラム

2010.10.01

 

やっと、秋らしくなって来ましたね。収穫の秋って、言葉がありますよね。家は、普通の田舎なんで、あっちこっちから収穫された物が、ありがたい事に、向こうからやって来る事があり、美味しく頂いていますが…陸上の物だけなので、浜名湖などの水中の物は、自己調達するしかありません。()

 

何時もなら、全開で釣行しているはずなんですが、気候の変化についていけず…って、言うか…いつまでも、若いつもりで「短パン・Tシャツ」でいたら、風邪を引いてしまいました…。

しかも、「たいした事ないだろう」と、思ってたら…高熱が…さらに、喉が腫れて水分補給も、辛い状態となり…大人しくしてました…(>.<)

1週間程で、回復したので、「ちょっと、行くかなぁ」と、朝マズメに「短パン・ロンT」で、釣行。

これは、問題無かったんですが…その夜に、ビール飲んで爆睡…。

5年ぐらい前なら、なんら問題無かったんですが…ねぇ()

ウイルスが復活してしまい。ヘロヘロになりながら、日々回復に努めて…ぼちぼち、完全復活出来そうです…(^^)

 

日頃の不摂生の積み重ねが、一気にやって来たって、感じがします。

皆さんも気持ち良く、釣りに行ける様に、体調は万全に…説得力ありませんが…f(^^;

 

復帰、一発目のお題は、「ハゼの天婦羅」ですかね!

では、また〜(^^)/



2010.08.12

 

残暑お見舞い申し上げます。

夏に生まれたせいか、暑さには強い方なんですが、ここ数年の猛暑には、暑さに負けることが多くなってきました。

とは、言え…釣りは行きます…()

最近は、早朝短時間勝負で、楽しんでいましたが、ここ数日涼しいので、助かってますね。

 

今年は、キビレ・黒鯛が良くて、前半戦は楽しめました。逆に、セイゴ(シーバス)さん達が、イマイチ反応がなくて、寂しかったんですが、7月半ばから団体さんで、奥浜名湖までやって来ました。去年は、シーズン初期からずっと居てくれて、ルアーでずいぶん楽しめました。その時に、楽しんだ人達は「まだか、マダカ」と…()

 

セイゴが入って来る状況だと、違った魚も一緒に入って来る事が有ります。代表的なのは、サバっすかね。後は、ダツ。これからは、カマス。まれに、ソーダ・アブゴ・シオ・タチ等々、いろんな魚が入って来ます。サイズは、外海に比べ、小さいのです。しかし、いろんな魚が回って来るってのが、面白いっすよ〜。昔、サヨリやっててサバが掛かって、スリル満点でしたから〜(^O^)

ルアーなんかも、シーバス狙ってるんですが、違う魚種が確認出来たら、思わずそっちを狙って、楽しんでしまいます…f(^^;

そうすると、以外に本命が掛かって来たり…しかも、良型が…()

そんな事も、けっこう役立つもので、人と違った攻め方の引出しが、増えたって事で、周りが苦戦中でも、なんとか本命を、1・2つキャッチ出来たりします。

これから、秋に向かって釣りものが、多いのも楽しみなんですが、迷う事でも有りますね。それと、釣った後の食べる事も…釣れなくても、外で遊んだ後は、食が進みますもんね。釣れれば、釣果を美味しく頂き…釣れなければ、反省会?ですかね…(^^)

お酒の好き方は、特に注意が必要ですかね〜()

 

それでは!

 

また〜(^_^)/

 

2010.07.28



はいさい!

 

現在、バカンス中です。

日本の南の方で、現実から逃避してます〜()

家族サービスの真っ最中なんですよぉ〜。南国特有の、まとわり付く様な空気ですが、ラッキーな事に雲ってるから暑さは、思ってた程ではないので良かったかな。それでも、紫外線は強烈で、日焼け対策をしっかりやらないと、ヤバイっすね。海の中は、浜名湖と違ってカラフルなお魚さんが、いっぱいいます。楽しいんですが、なんかもの足りない…f(^_^;

バナナボート的な、お遊びの待ち時間、桟橋にいたら…ヤンマーディーゼルのエンジン音が…()

スタッフの人達が、トローリングのタックル持って、ワサワサやって来ました…。当然、私はエンジン音で、激しく反応し…小僧は、タックルみたら激しく反応し…()アトラクション終わって、スタッフにどんな感じなのか?            聞いていたら、「釣れ魚は、調理可能ですよ〜」の言葉に、姉ちゃんは「やりたい!」と…()

釣りの神様に、好かれている、おバカな家族(嫁除く)は、なんちゃってトローリングに、チャレンジする事に〜(^^

当日、「さて、行きますか!」って、タイミングに小僧が船に乗る前なのに、船酔い状態…(>_<)

行きたいって言い張りますが、どう見ても無理そうだったんで、待機命令を出して(乗り合い船だったのでね)姉ちゃんと、2人で桟橋に向かいました。

外国人の方と、親子連れの方と、5名で出船。

桟橋を離れてすぐに、海は藍色の黒潮系の色に…。

ほどなく、すぐに仕掛けを投入。岸から、さほど離れてないのに、「えっ?」って感じで、始まりました。とりあえず、ぼぉーとしてたら、「じぃーぃー」と、ドラグ音が…(((・・;)

明らかに、メーターオーバーの魚が、跳びはねてます。しかし、残念ながらリーダーが切れてしまいました…2連発で…間違いなくサワラです。時間確認したら、30分経ってません。その後、周辺を流しますが、反応無し。ちょっと走って、次のポイントへ移動して、3本仕掛けを入れた所で、ドラグ音が…。

まずは、外国人の方がファイトです。すると、もう一本にもアタリがきてダブルヒットです。外国人の方は、2キロ程のカツオゲット。2本目は、うちの姉ちゃんが、ファイト!「重い〜よ〜」って、いいつつガンガン巻いてます…()キャッチしたのは、5キロ近いキメジ。次は、私の順番なんですが、もう一組のお子さま(中学生位かな)に、「次、掛かったらやりなよ〜」って、声掛けてあげました。さほど、時間たたずしてヒット。お父さんに、「手伝ってやらないからなぁ〜!一人で上げろよ〜!」って、励まされてキャッチしたのは、メーターオーバーのサワラです。ここで、アタリが途絶えて、ポイント移動。しかし、移動してもアタリは来ません。まだ、ファイトしてないのは、私含め親父二人…()

残り時間も、1時間を切り、一番アタリがあったポイントへ戻って、最後に掛けます。すぐに、ダブルヒット!しかし、フッキング出来ませんでした。しばらくたって、またヒット!うまく、フッキング出来て、私の順番です。竿は、起こせますが、ドラグちょっと甘いので、巻き取りが思う様に、行きません。なんとか、キャッチしたのは、4キロ程のキメジ。もう、残り時間は少しです。しかし、今日はラッキーな日なのか、すぐにアタリがあり。最後の人にも、ファイトのチャンスが…。ちょっと、いいサイズみたいで、周りのタックルを回収して、ファイト続行…しかし、無念のフックアウト…。ここで、終了。桟橋に戻って、釣果の調理を、お願いして無事に、なんちゃって…いやいや、ライトトローリング終了。部屋に待機していた、小僧を散々いじって、晩餐へと。キメジは、あっさりしてて、カルパッチョは○、刺身は△、フライは◎でした。

 

本当は、もっと強烈な釣り物も、考えていましたが家族サービスですから、自重してました。

(ネットで調査はしましたが…笑)

しかし、小さな頃から釣りに連れていった事が、良かった見たいです。さほど沖に出なかった事と、ライトトローリングだった事も、良い方向にいった見たいですね。

 

釣り好きのお父さん達には、目の前に海があって、釣り出来ないのは、家族サービスと言えど酷ですよね…。まずは、魚=美味しい、釣り=楽しい、あたりから洗脳して…(^-^)v        釣って食べる=楽しい+美味しい=喜び=∞ですよね〜。(^o^)~~

 

現在こんな感じで、家族サービス進行中です。

 

それでは!

また〜!

(^-^)


2010.07.03


暑いっすね。

梅雨も、中休みなのか、雨はちょっとお休みみたいですね。九州地方とかは、強烈に降っているみたいですが…。

 

今シーズンは、鯛系の魚は、絶好調っすね〜♪

私も、数年ぶりに爆釣パターンを、味わってます。

みおさんも、店終わってからの短時間で、良い感じで釣果重ねてますしね。

これも、シーズン初めにある程度は、予想してました。常連さん達も、それぞれ楽しんでるみたいですよ。それと、今シーズンは大型が多いってのも、ワクワクしちゃいますね…って、言うか…もう洗礼を受けてしまいました…。昼の部で、数年ぶりに力負けしてしまいました…(T_T)

普通は、少々の良型なら掛けても、心に少しは余裕があるんですが…。

ヤツには「ビビり」ました。まったく、浮いてくる気配が無い…この時点で、敗北が濃厚だったんですよぉ。なんとか、取り込み易い場所に、引き摺りだして、勝負してたんですが…強烈な突っ込みで、ラインブレーク…。

42〜3aぐらいは、楽々だったんですがね。逃がしたのは、自分のミスなんで、なんとも言えませんが、もう少しタックルを見直しする必要があるかな?と。今、使ってるタックルには、さほど不満ないのですが、弱点があるんですよ。限界付近での粘りが、ちょっと足りないかなぁ。すでに廃盤となっているんですが、気に入って長く使ってました。販売中止を知った時は、当然買い足ししましたし…()

しかし、今回の敗北でちょっと違ったアイテムを、投入しようかなと。

前から、構想あったんですが、あまりにも大人げないかなって言うか、勿体無いと言うか…。その竿も、デッドストックなんです。

お友達は、「使う勇気が無い」って、言ってます。

正直、迷う所です。

最新の竿なりリールなりが、良いのはわかりますが、でも個性が無いって言うか、まとまり過ぎかな?それと、ここ10年位は、釣りのジャンルによっては、さほど進化してるとは、思えないってのもあって、業物ってヤツには、なかなか出逢えてません。

だいたい、竿ならヘタるまで、使い切るって人は、そうそういないかと思いますよ。使い方にもよりますけどね。私は、今まででそう感じたのは、2回ぐらいでしょうかね、いずれも10年選手ってヤツです。車なら、走行距離とかで、わかるんですが、竿は分かりにくいっすね。同じ竿の新品と、比べて見ればわかるんですが、だいたいモデルチェンジしてますしね。

とりあえず、「あ〜だ、こ〜だ」と、お友達と盛り上がって楽しみたいと思います〜()

 

じゃ、また。(^o^)~~  

 

 

2010.05.14

 


すっかり、奥浜名湖も開幕して、夜は電気ウキが湖面並ぶ様になりましたね。

みなさん、開幕戦の状況はどうでしょう?

私的には、苦手意識があって…(^^;)

それでも、夜釣り3回目に、35a位のキビレゲット出来ました。ちょっと微妙なサイズだったので、リリースしました。

今シーズンは、深夜〜朝方にかけて、気温が下がる事が多く、人間でも体調管理失敗するぐらいの状況ですね。

当然、魚も影響受けると思いますよね。

現在の釣果が、狭い範囲で出てる事も、そういった影響かなぁ…と、思っています。

 

しかし魚(キビレですが)は、けっこうな数が居るみたいですよ〜。

連休中、マイボートのメンテに出かけ時、ふと浅瀬見たら、良型キビレの団体さんが…(((・・;)

サイズは、全て軽く40UP間違いないヤツらが、20枚以上(そこまでは数えたって事です)お散歩中でした。

その日は、たまたま透明度が真冬なみに良かったので、丸見えでしたね。

 

そんな状況なんで、今後期待が持てますよ。

昼の部で、伝統釣法の人達も、「居るけど、アタリ渋いぞ〜)って、言ってましたしね。

 

昼ルアーも、ショートバイトってヤツが、多いみたいですね。しかも、レンジ深目らしいし…。

それでも、楽しいので、私的には良いんです〜f(^^;

状況を、掴みながら、どの作戦で行くか?

愉快な仲間達と、「あ〜だ、こ〜だ」と…。

盛り上がってます。

 

それでは、また!

 


2010.03.28
 


もうすっかり、「春」って言葉が、抵抗無く口に

出来る様に、なってきましたね。

浜名湖にも、入って来る魚も多くなってきて

にぎやかになりつつあります。

奥の方は、チョッと遅れて、にぎやかになります。

当然ってなんですが、もどかしくも楽しくもある時期です。

 

みおさん所の、御子息も小学校を卒業されて、中学入学・・・

我家の、娘も学校は違いますが、同学年なので同じように

中学生に・・・まだまだ、子供なんですが、大きくなったなぁ・・・

って、実感しています。

さらに、みおさんに「コラムよろしく!!」って、言われて

7年・・・何とか、続いてますね・・・(笑)

最近は、サボり気味ではありますがねぇ・・・(爆)

 

7年たっても、釣りは楽しいから、釣行数の増減は

ありましたが相変わらず、楽しめています。

でも、もうチョッと良い思いしたいって、気持ちが強くって

満足するには、いたっていませんよぉ〜(笑)

それが、次の釣行のエネルギーになっています。

釣友達も、爆釣してもしばらくすると「次は、何時行く?」って

メールが・・・着ますからねぇ〜(爆)

最近は、「ボチボチ、浜名湖だよね〜」って、メールが

多くなって、きました。

 

まずは、「電気ウキ」を投げたいなぁ〜と

キビレ・セイゴを、「チョイチョイ」と釣って、

ルアーも、陸ッパリで「チョイチョイ」と・・・

そんでもって、昼の部に移行して、落し込み・ルアーで

祭りに、突入!!って、計画ですが・・・(^^

どうなりますか・・・?

シーズン直前は、いつも妄想ばっかりが、先走って

しまいますね。

でも、それで良いと思いますよ〜。

それが、楽しみでもあって、それが無いと、

続きませんもんね。

 

さてさて、今シーズンは、どうやって楽しみますかね〜。

皆さんは?どんな感じですかね?

 

それでは、また〜(^_^)/~


2010.01.01




あけまして、おめでとうございます。   m(__)m

例年のごとく、バタバタしていたら・・・
あっと、言う間に年越してました・・・(^^ゞ
秋〜 本業が、忙しく休日もテンションは・・・↓
インフルには感染しませんでしたが、久々に風邪ひくし
とどめはなんたって、年末に結婚式あるし・・・
(年末だけは・・・勘弁してほしいっす!マジで・・・)
恒例の、竿納めだけは、家族のブーイングの中
強行しました。  (笑)
釣果は、土産はキープは出来ましたが、爆釣とは
いきませんでした。それまでの状況は良かったので
期待していたのですが、あまくは無かったのですね。
それでも、久々に「釣りやったなぁ〜」って、充実感は
得られたので、満足でした。

今年も、良い釣りをしたいっすね!
それには、少々の情熱と努力が必要だと感じています。
それと、軽快なフットワークも必要なんでダイエットも・・・(笑)
ダイエットは、冗談としても、「釣感」は研ぎ澄ましたいですね。
今は、イロイロな情報が、容易く手に入りますが
何時の時代も、本質の部分は、フィルターが掛かってるので
それを、見極める部分であったり、現場の状況を分析する
眼力であったりするわけですが、釣全般に共通していると
感じます。今は、いろんな意味でマニュアル化されてる時代
なので・・・なかなか、難しい様に感じますが、簡単に言えば
好奇心をもって、大いに楽しむ事ですかね。
子供の、習い事の先生は、「試合とかに、勝てる様にするのは簡単ですが、私は教えませんよ〜」って、月謝を払って習わせて、いる親の中には、不満をあらわにする人もいますが
非常に深い言葉だなと感じました。先生はさらに、「職人さんは、最初から上手くてはいかんのですよ〜」って・・・。
っま、自分の得たいものは、苦労して身に着けなさいって
事ですかね?苦労して身に着けた物は、なかなか錆びませんからね。その先生は、遠まわしに子供達に、指導して
いただいてます。もしかしてら、大人になるまで気が付かない
かも知れません。もしかしてら、ず〜っとかも・・・(^^ゞ
でも、それはそれでいいかな?と、思いますよ。
釣りも同じで、チャンスを「掴むか、掴まないか」の違い
ですからね。新年早々チョッと、くどい話になりましたが
くどいも、苦いも、楽しいも、うれしいも、
大いに楽しみましょう!

今年も、楽しい釣友と、お馬鹿な事言いつつ・・・
楽しみたいと思います〜(^_^)/

それでは、また!





トップページへもどる

   

inserted by FC2 system