ゆすらうめさん の釣りコラム

2011.12.30

 


今年も、ぼちぼちカウントダウンの、時期に突入ですね。

奥浜名湖は、もうほぼシーズンオフとなり…しかし、一部の人はまだ楽しんでるみたいですが…。(笑)

皆さん、今シーズンは楽しんで、釣行出来ましたか?まぁ、今シーズンはいろんな事が、世界中で起こって、翻弄される事が多く、「釣りどころじゃあ…」、なかったよって方も、おられると思います…。私も、翻弄された方なんですが…直接被害を受けた訳ではないので…。

某メーカーのテスターの方は、仕事場やマイボートなど、津波の被害を受けたそうですが、釣りのイベントには、復帰されたようですし、場所によっては、遊漁船も営業再開し始めていると、情報が発信されてますから、少しは復興が現実的に、なって来たのかと、感じています。

 

それと、釣り業界の大御所の、服部名人が亡くなられた事も、忘れられない出来事でしたね。いろんな国に出向いて未知の大物に、チャレンジしてられるイメージが強く、11PM等の釣り番組がすぐに思い浮かぶのでは。

ご冥福をお祈りします。

 

いろんな事が、今年もあったと思いますが、もう少しすれば、新しい年がやって来ます。

皆さんが、充実した釣行が、出来るような年になれば、いいなぁ〜と。

 

では、良いお年を〜。

m(__)m


2011.10.15



すっかり、秋らしくなって、紅葉がひたひたと忍び寄る季節に、なってきましたね。朝方は、肌寒い時もあったりして、またまた時に翻弄されてるなぁ…と…(笑)

簡単に言うと、年齢的な身体の劣化を考えずに、薄着をして寒い思いをしたって事です…(爆)

 

さてと、今年の奥浜名湖は、ハゼが型・数共に好調ですね〜♪

皆さん、いろんな意味で、美味しい思いをされてる方が、多いんじゃないでしょうかね。ただし、いつ行っても釣れる訳ではなく、ハゼ釣りのセオリーを外すと、状況が厳しいと、惨敗しかねませんので注意が必要です。最近、昼間に釣行時間が取れず、暗闇に紛れてハゼ釣りやってます。普通の人には、お勧めしませんが、あまのじゃくな私には、非常に楽しいっすね〜(笑)

タックルは、手竿(小継渓流竿)の脈釣り、まだ修行が足りない為に、目印にケミホタルミニを、道糸に装着してます。根掛りが少ない所ならば、ケミホタル無しでも、やれます。更に、昨夜は手元を照らすライト無しに、強制チャレンジ…忘れただけですが…(笑)

いつも、餌付けも、掛かった魚外すのも、月明かり街灯等あれば、ライト無しで問題無いですが、仕掛のトラブルだけは、厳しいっすね…復帰まですごく時間が掛かりますが、それも楽しみのうちかと…(笑)

ただし、毒魚がほとんどいない、奥浜名湖だから出来るって事も、肝なんですよね。

 

絶対音感ならぬ、絶対釣感が鍛えられると、思い込んで楽しんでます。絶対釣感とは、単純にアワセのタイミングの事です。一部の釣りを除いて、針が口の中に針があり、さらにその針が掛かる状態に、アワセれば針掛かりするわけですよね。そのタイミングは、理屈ではなく感じる事が、出来なければ上手くいきませんよね。

 

釣りだけでは無いですが、感じる事と考える事のバランスが、けっこう大切なんじゃないかと、思い当たる事が多くありますね。若かった頃は、そのバランスが取れてなく、おバカさんな事をけっこうやってましたね〜(笑)

今も、そんなにお利口でもないっすが…(爆)

 

楽しみ方は、人それぞれです。

 

では、また!


2011.09.04

 


あっという間に、9月ですよ…。今年も、残り4ヶ月程となりましたね。

もう、夏が終わり秋に変わりつつあります。

 

秋と言えば、主役はハゼですよね〜♪

今シーズンは、ハゼの成育が良くて、数はどうかな?と思ってたら、今週に入って、数も順調に伸びてる様だったので…たまには、苦手なハゼ釣りに行こうかなぁ…と。

本当は、ハゼの天麩羅が食べたかったのですが…

(笑)

 

しかし、こんな時に限って、台風が接近中。どうするかなぁ…と、
考えながら、就寝。

朝起きて外を確認すると、雨降ってな〜い♪

急いで準備して、みおさんのお店で、餌を調達して、釣り場へ。

 

台風接近中って事で、当然風は強いので、やりにくいのですが、ハゼのアタリが引っ切りなしに、伝わってきます。しかも、釣れて来るサイズが良いんですよ。順調に、数を伸ばしたところで、雨が…カッパ着るのも面倒なんで、とりあえず雨避けれる場所へ移動。

 

けっこう、順調に釣れているので、ボチボチ終わりかな?と、ビクをチェックすると、もう一息って感じなんで、そのまま続行…風雨は、さらに強まり…。いい加減に止めるかと、キープしたハゼを確認したら…5匹…ん…カニ3匹…。

少しだけ穴が、開いてのは知ってたけど…。

カニさんが、穴を拡大して進入、ハゼはカニにびびって脱走…(T_T)

あまりに、自分のおバカさん加減に、呆れてしまいました。

このままでは、晩御飯が寂しいものになってしまいます…。なので、新しいビクと追加の餌を、ダッシュで調達し、釣り再開〜(爆)

普通なら、再開後は食いが落ちて…なんてパターンがオチなんですが、この日はさらにサイズアップし…止めれません。

風雨は、更に強くなり…

しかしサイズはアップ…

マシーンの様に釣りまくり…二杯目の餌終了。

今日は、多分最高記録更新してるはずですが、ナチュラルリリースがあった為、未公認記録となりました…(爆)

 

そして、家に帰ってからも、ハゼとの闘いの続き…。なんてたって、「御馳走」ですからね〜(^O^)

そんなドタバタ劇の後で、やって来る至福のひと時は釣人じゃないと、味わう事はできないんですよね〜。

 

まだしばらくは、手竿で楽しめますから、再チャレンジ予定です。ただし、天気が良い日を希望しますが…(爆)

 

では、皆さんも秋の奥浜名湖を、楽しんで下さいね〜(^0^)/

 

では、また!


2011.08.15

 

あぢぃ…っす…。

 

でも、現在夏休み中なんで、釣りには行きます。

しかし、早朝〜我慢出来るまで…です(笑)

そして、釣果は…餌釣り…絶好調なんです…ねぇ(笑)

いつもなら、細江湖は水深が浅いポイントでは、キビレの確率が高いんですが、今シーズンは黒鯛が多いのか、浅くても黒鯛君が釣れてきます。

しかも、良型が食って来るので、ちょっとビックリしますが、結果オーライって感じです。

でも、「もうちょっと…」って所で、タイムアップ!そうです、危険な暑さがやって来ますから、強制的に撤収となります。

だから、休みに入ってほぼ毎日…(笑)

汗だくで帰って、シャワー浴びるのが、定番化してます。そして、昼食の後は、昼寝〜(^^

 

夜釣りも行きたいっすが、倒れた過去があるので、自重してるってのは、嘘で…晩酌して、爆睡して…夜明け前には、目覚めて…(爆)

今年は、わがままな夏休みを、過ごさせて頂いてます。

 

いつもなら、セイゴ祭も同時開催なんですが、今のところは、まだなんですよね。なかなか、難しい状況ですが、なんとかゲットしたいっすね。

 

では、明日も…(笑)

 

じゃあ〜(゜▽゜)/


2011.06.30



この度は、東日本大震災にて、被災された方々、お見舞い申し上げます。

そして、復旧にたずさわっている方々、ありがとうごさいます。

 

あまりにも、規模が大きくかつ深刻で…自分の出来る事をやってみましたが、ちっぽけ過ぎる様な気もし…でも、何かしないと…と、焦り…。ジタバタとしているうちに、本業の方に影響が発生して…。しばらくは、本業も好転しない事が、確定…、これだけは致し方ないので、普通の生活をするように、心がけていました。

ただし、釣りには…行く気分になれず…。

スイッチが、入らない状態なんですよね。

イロイロあって、冬の磯は一回も行けず、春に、なってしまい、夏が来ようとしています。

 

しかし、ありがたい事に、釣り仲間からはお誘いがあり、元気を分けてくれます。そんな仲間に感謝し、浜名湖へ落とし込みに、行ってきました。

釣果は、友人とそれぞれ、黒鯛を1枚づつゲット。バラシが多く反省…。

釣果は、大した事無いんですが、精神的には良かったっすね。

本当は、夜に電気ウキ流した方が、情緒もあって良いのですが、晩酌してしまい…寝るパターンがくせになって…(^^

 

さてさて、あまりのんびりし過ぎると、あっという間に、季節が過ぎ去ってしまうので…(笑)

ちょっと、気合い入れて、釣りに精出したいっすね。鯛系の引きも楽しいし、セイゴのジャンプもいいっすね〜。出来れば、青物なんかもやりたい…欲張りすぎ?

 

じゃあ、また!

 

2011.01.10

 

あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。

 

昨年末は、ズルズルとシーズン終わりを迎えて、完全に冬支度へ、切替するタイミングを、逃してしまって…竿納めと、初釣りが出来ず…不完全燃焼っす。

 

とりあえず、浜名湖はオフなんで、伊豆方面にメジナ狙って、釣行予定ですが、正月休みはスケジュールと、天候が噛み合わず…(-.-)

まぁ、焦ってもしょうがないので、スケジュールの調整して、天候にアジャストさせる様にしないとね。

状況は、けっこう面白い展開ですね。伊豆半島は、メジナ(口太)がいい感じです。伊豆諸島が、水温高めなんで、スマカツオがまだ食ってるみたいですね。この、スマカツオは年末のテレビ番組で、幻の食材として取り上げてましたね〜。たしかに、美味しいと思います。シマアジも、食ってるみたいで、お土産の確保に、走ってしまいそうですね〜(笑)

 

とっても、行きたいんですが…(笑)

休日にイベントが、けっこうあるんですよね。しかも、天気は気まぐれですしね…。

 

さて、今年はどんな年になりますか…?

楽しみですね〜(笑)

 

では、今年もよろしくお願いします!  (^0^)/





トップページへもどる

   

inserted by FC2 system