ゆすらうめさん の釣りコラム

2018.02.18

 


寒い日が続きますね。

そうは言っても、だんだん夜明けが早くなってきてますから、
春に向かっているなぁと、感じてます。

 

いつもの冬より、寒さが厳しいと感じてる方が多いと思います。

海の方も、当然冬なんですが、陸上に比べると少し季節の
進み方が、遅いのが毎年のパターンです。

浜名湖は、海水が入り込む浅い湖なんで、陸上の天候と外海の状況に影響されています。

 

新聞に載ってる、水産試験場の測定値を見ての話しですが。

今年に入って、水温の高低差が大きいようです。

下は7ぐらい、上は13位だったかな?

いつもより、日々の変化が激しい様に思います。

上げ潮と下げ潮の差とも、言えなくはないのですが、
事はもう少し複雑な様ですね。

 

外海の水温は、冬なんで低いのですが、黒潮の影響も無視できなく、今は大蛇行と言われるコースを、トレースしてます。

遠州灘の遥か沖合を、黒潮が流れてるのですが、伊豆七島の周辺で急激にコースを変えて、伊豆半島に向かって流れる
コースになってます。

こうなると、伊豆半島周辺からの反転流が、遠州灘に入ることになります。

現在、そんな状況ですから、遠州灘には暖かい潮の流れが、入り込んでます。

それが、浜名湖にも影響を与えているようですね。

 

浜名湖全体が、ほぼシーズンオフですが、ボチボチ春に向かって、あーだ こーだと思うのも、良いと思いますよ。

 

では、また!

 

2018.01.18

 

2018

今年も、よろしくお願い申し上げます。

m(_ _)m

 

みなさんは、初釣りはまだですか?

それとも、春まで冬眠ですか?

私は、お友達と伊豆半島へ磯釣りへ行ってきました。

ターゲットは、ウキフカセ釣りで、メジナを狙って来ました。

釣果は、それなりにありましたが…(^^;;

お友達は、私の3倍ぐらい釣るし、型も数も、かないませんでした

毎年、同じ事の繰り返しですが…(爆笑)

 

この日は、中々難しい状況で、最初の1枚出すまで、苦戦…(・・;)

その後も、簡単には釣れてはくれませんでしたが、ポツポツは釣れました。

そんな時に、腕の差が出ると痛感させられました。

何が違うかは、その時にある程度わかってましたが、天邪鬼なんでマネせずに、自分の好きな事やった結果なんですよね()

そんな、釣行でした。

今年は、そんなスタートで始まりましたが、釣れただけいい方なんですよ。

伊豆半島の磯場は、黒潮の大蛇行の影響で、水温不安定みたいです。

渡船の船長が、行って見ないとわからないと、こぼしてましたし。

 

浜名湖は、近年にはあまりなかった低めの推移ですが乱高下気味です。

低くても安定していればいいのですが、乱高下すると、やっかいっすね。

さて、この影響は今シーズンの、展開のキーとなると思うのですが。

毎年同じパターンが、くり返される事は無く、その年その年の特徴があって、パターンにはまってる人は、いい思いが出来るんじゃないでしょうかね。

 

この時期は、毎年いろいろと想いを馳せる時期です。

妄想とも言えますが…(爆笑)

だいたい、自分に都合良く解釈してます。

それは、それで良いと思います。

楽しいのが、1番ですから!

 

じゃ!

また!

(^^)/


バックナンバーへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15



トップページへもどる

   

inserted by FC2 system